式年遷宮/伊勢神宮と菜の花祭りの伊良湖の旅 糸魚川営業所 小山
3月21日(金)~22日(土)
世の中は春の三連休、そして春休みの時期に行ってまいりましたツアーをご紹介します!
スタートの道の駅あらいを6時25分発。 妙高市~上越市~糸魚川市経由で今回のお客様・総勢24名様と行ってまいりました。
1日目はみぞれの中での出発して、北陸道から東海北陸道へ。
ひるがの高原SAでは吹雪の洗礼を受けましたが、昼食(自由食)場所の関SAでは青空になり、お客様それぞれお好きなメニューでのお食事を楽しんでおられました。この『関(せき)サービスエリア』には高山の名物 “飛騨牛” や名古屋名物 “味噌カツ” などがあり、何を食べるか迷ってしまします
途中、名神道の事故渋滞等があり、最初の立ち寄り先の “えびせんべいとちくわの共和国” 到着はなんと50分遅れ! でも、時間をたくさんとっていたので何十種類ものせんべいの試食、ちくわの試食等をお楽しみいただけました(ホッ)
そして1日目のメイン渥美半島/田原市 “菜の花祭り” 会場へ。 メディアの情報では1月中旬から咲き始めたので、多少盛りを過ぎたとのことでしたが、実際は「満開」!!! 空は青空、気温も最高! でも少し風が強かったせいで、お客様は少し早めにバスに戻られていました
ホテル到着は予定よりも30分遅れの16時40分。渋滞の遅れを考えればまずまずです。(添乗員としては)
夕食はグリルレストラン「サンセット」にて約100種類の和洋中料理をお召し上がりいただきました。(右下が会場です)
翌朝は、いよいよ伊勢神宮。
昨年、遷宮後3回ほど添乗で来ましたが、一番の大・大・大混雑でした
内宮参拝後11時過ぎからそれぞれお好きなお店で昼食と自由行動。
バスに集合された際はほとんどのお客様が、名物 “赤福” をお持ちになっていました
帰路は昨日とは打って変わって良いお天気の中、無事に帰ってまいりました。
2日間の走行距離は約1,100㎞
ドライバーの 佐藤 正さん そして参加されたお客様、大変お疲れ様でした。
またのご参加をお待ち申し上げております。
最近のコメント